カテゴリ:ごはん( 4 )

c0214545_1751313.jpg

お友達にお勧めされたお刺身こんにゃく トロコン。
テレビで紹介されたそうで、それからいつも完売してしまうとか…
いつも野菜を買ってる直売所でしか売ってないらしく、たまたま買えた私はラッキーだったのかな?♫

刺身こんにゃく自体、初めてでしたがこれは美味しい!
青のりが一緒に練りこまれていて風味も良くて。
歯ざわりもトロコンって名前だけあってトロンと柔らかく食べやすかったです*

また見かけたら買ってみようと思います(^-^)
[PR]
by y_u_uki | 2013-12-06 16:58 | ごはん
先月、初めて行かせていただいたマクロビの料理教室でクリスマスパーティーがありました*

ただのパーティーではなく、生徒さんが1人1品ずつマクロビ料理を持ち寄るというもの。
私はビギナーのビギナーなので、本当に何を作っていこうか迷いましたが、
お義母さんにその前日にいただいた、すき昆布と手作りのたまり醤油を使った煮物を作っていきました。

c0214545_21524817.jpg

↑いちばん左のが私作の煮物。
こうやって並べてると意外ととけ込んでいました♪笑


生徒さんはお子さんのいる方が多くて、子連れOKだったのでちびっこもいてわいわいしてました(^-^)

おいしそうなごちそうたちがどんどん並んでいくのを見るだけでもとても楽しいです。
c0214545_21584622.jpg
c0214545_21582474.jpg


そして、
すぐにいただける訳ではなく、ひとりひとりくじで順番を決めて持ってきた料理について簡単なプレゼンをします(^-^;

ビギナーのビギナーな私はなんと、
1番!!

緊張したけど、逆に待っているプレッシャーを抱えずに済んだので逆によかったかも?

全員のプレゼンが終わったら料理たちをブッフェ形式でお皿に盛っていただきまーす♪
c0214545_2233655.jpg

品数が多くて盛りつけるのが大変なくらい・・笑

こんなにたくさんのお料理が集まっているのにどの品にもお肉や卵、牛乳など動物性のものは一切使われていないなんて。。
本当にどれもおいしくて夢中でいただいてしまいました☆

私が作ったすき昆布の煮物も皆さんに好評で、先生にもお褒めの言葉をいただき、光栄な限りでした。。。
普段はだんなくん以外には料理を作る機会がないのでいろんな方に自分の作った物を食べてもらう、おいしいと言っていただけるありがたさをここで感じることができました*



この料理教室に通うことがきっかけで料理を作ることも楽しくなってきたし、
お義母さんともマクロビ料理についていろいろ話をしたり、一緒に作ってみたり、
なんか最近、食を通して生活が充実(言い過ぎ?)している気がします。

マクロビ(玄米菜食)を意識した食生活をするようになってから私たち夫婦もあまり大きく体調を崩さなくなりました。

10代の頃から便秘しやすかった私もお通じが毎日くるようになったし。
体の不調がすぐに肌に出るだんなくんも肌トラブルが減りました。

料理教室の先生曰く、これから子供を産む人にとってもマクロビは体作りにおいてとても良いそうです。


幸せなことに、私の住んでいるところは新鮮な地元野菜が安く買えます。
生産者との対面形式で買えるので、見たことない野菜に出会ったらすぐにどうやって食べればいいか聞いたりもできるから嬉しい*

田舎暮らしも悪くないかも?
と思い始めた今日この頃です。笑


ゆるーく楽しみながら、これからもおいしいご飯を作れるように頑張ろうと思います(^-^)
[PR]
by y_u_uki | 2011-12-26 22:30 | ごはん
最近、食についての勉強会に参加する機会がありました。

その勉強会に参加して数日というときにたまたま買った”リンネル”という雑誌の11月号に
「免疫力」をあげる食事
というタイトルで勉強会で聞いた話とほぼ同じことが載っていたのでびっくり!

食生活の見直しを意識するようになってきた私です。


私は実家ではもともと添加物に溺れた生活をしてました。
洗剤も汚れがすぐ落ちるいい香りのするものだったし、食べていたものも食材や調味料など何かしら添加物が入っていたものでした。
でも、
添加物って今や生活の中で排除していくことはきっと不可能。
だけど
できるだけ必要最低限なもので作られているものも探してみると実は市販のものでもあるんだと分かって、
まず結婚してこの1年で洗剤類は無添加のものを選ぶように変わりました。
これはお義母さんの話をきいたり、色々私の中で考え方が変わってきたからです。


ちょっとずれましたが、食のはなし。
欧米化してきている日本人の食生活が生活習慣病を生み出しているらしいです。
玄米や旬の野菜、豆、海藻、発酵食品(味噌や醤油、梅干し、漬け物など)などの日本の伝統食は日本人の体にいちばん合っている食事で、免疫力も高めるそうです。

そこで最近実践し始めているのが脱 肉中心と添加物の食生活です。

今は放射能の問題もあるし、なおさら野菜や魚の産地を気にするようになってしまいましたが、その中でなるべく旬の野菜を取り入れたり。
味噌や醤油など調味料も安さではなく原材料で選ぶようにしたり。
肉を使うとしてもそれの2、3倍は野菜を使うようにしたり。

そしてなにより心を込めて作るように心がけること。
イライラしたり荒れた心で調理するとそれが味に反映されてしまうのだそうです。


こういう食生活の中でたまに焼き肉とかスイーツとかどうしても食べたい!というときは
感謝の心でいただく
と体も素直に受け入れてくれるそうです。
だからといって過剰摂取はNGですが。。。

いただきますとごちそうさまを言う習慣も大切にした方がいいみたいです。
そして、「おいしそう!」と食べる前に言ってしまうと食べ物たちの”気”が抜けてしまうので、食べているときに「美味しい」と言う方がいいとか。

栄養はサプリメントや栄養剤からではなく、バランスのいい食事から取ること。

いきなりすぱっと生活を変えることはストレスになってしまうし、自分の中でこれは外せないというものもあるので、出来ることから少しずつやっています。
意識を変えるだけでも全然違うと思うし。


この前、kikiママさんとお会いしたときも食のはなしを少しすることがあって、なかなか理解してもらえない話題でもあるので食のはなしも出来る方が近くにいてうれしかったです。
子供を育てる母としても、これから子供が欲しい私としても考えていかなきゃと思いました。


最近、より料理を作るのが楽しくなってきて、献立としては全然豪華ではないけれど、美味しいと言ってもらえて嬉しいし、自分でも美味しいと思えるものが作れるようになってきたのでいい方向に進んでると勝手に思い込んでやっています。笑

何ごとも楽しくなければ続かないので、私なりにゆる~く続けていこうと思います。
[PR]
by y_u_uki | 2011-10-22 16:40 | ごはん
色々な方に柿を頂いて、食べきれないままダメにしてしまうのがもったいないので、柿ジャムを作りました。

その柿ジャムを使ってケーキを焼きました☆

c0214545_15271839.jpg


実はこのケーキ、
炊飯器で作りました。笑

ホットケーキミックスを使ったので、ホットケーキのたねを作る要領で少し牛乳の量を少なめにして、柿ジャムとメイプルシロップとシナモンを混ぜてあとは炊飯器の釜に入れてスイッチオン!

火を使わないし、簡単だし、いいおやつ作りになりました♪


実家にいたときは母がお菓子作りが好きでケーキ型や色々道具が揃っていたのですが、引っ越してきてからはそんな道具がないのでとりあえず炊飯器でチャレンジしてみました。笑

ケーキは毎回炊飯器で、ともいかないので早く色々揃えたいです・・・(:_;)
[PR]
by y_u_uki | 2010-11-04 15:40 | ごはん