人気ブログランキング | 話題のタグを見る

in Tokyo

24~28日まで東京の実家に帰ってました。


今回の帰郷中、大学を卒業して以来まともに連絡を取っていなかった友達から連絡がきました。
その内容は今回の震災で被災した方々へ救援物資を集めて届けたいという内容でした。
なかでも北茨城市、いわき市は救援物資が枯渇していて一刻を争う事態だそうです。
たしかに、テレビなど報道では東北地方の被災地ばかりが取り上げられていて、茨城の方の状況はあまり知られていないのが現状。

その日、私は前のバイト先の人達と集まる予定があったのですぐに連絡を回しました。
すると想像していたよりもみんなたくさんの物資を持ち寄ってくれて、その友達に託すことが出来ました。

被災地のために何かしたい、でも何をしたらいいかわからない、そんなもやもやしてるところにその連絡が来たので、協力することが出来てよかったです。
無事に被災地に届けてくれたと後で連絡が来ました。

被災地に直接行こうと思い立ったその友達、
物資を持ち寄ってくれたみんな、
自分だって欲しくてもものがなくて買えなかったりするのに、それでも被災地のためにと考えて動いてくれる人たちのあたたかさに心打たれました。
こういうときこそみんなで動けば大きな力になるんだと身を持って感じました。
by y_u_uki | 2011-03-30 14:50 | こころ