人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なつやすみ 1

お盆も明けてすっかり8月も後半。
なかなか更新できずにいました(_ _;)

ボリュームたっぷりな夏休みだったので少しずつ書いていこうと思います。



8月12・13日。
中津川のお祭り『おいでん祭』がありました。
こちらに来てからはじめての夏。
だんなくんが連れてってくれました。

12日は花火大会。
なつやすみ 1_c0214545_17444473.jpg

なつやすみ 1_c0214545_17513814.jpg


東京や横浜でしか花火を見たことがない私。
びっくりしたのはみんなが場所取りをしないで花火を見ていたこと!

道にずらーっと出店が連なっていて、その道幅の1/3のスペースに人々が座って見ているという・・・
「見えねぇから座れよ!」
なんて野次が飛んできたりしません。
中津川にはこんなに人がいるのか!
というくらいの人人人だったけど、やっぱり東京とは違うなぁと感じてしまいました(^-^;


13日は御神輿。
駅前の道路が歩行者天国になっていました。
なつやすみ 1_c0214545_175647.jpg

なつやすみ 1_c0214545_17573572.jpg
なつやすみ 1_c0214545_1759114.jpg


こういうお祭りを見たのははじめてだったので見ることが出来て嬉しかったです。

ちょっと残念だったのは屋台がたくさん出ている中にあんず飴(水あめ)のお店がなかったこと。。。笑
あんず飴というかすももが好きなのですが、あれを食べないと夏祭りという感じがしないのです(^-^;
子供の頃からずっと好きなのです。
もしかしてあんず飴って東京だけなのでしょうか・・・?
りんご飴のお店は見かけたけど、あれとは違うんですよね。
んー
考えたら食べたくなってきちゃった!(>_<)